恒例行事。。。

  • 2015/11/22(日) 19:31:11


 本日は、


  [工事担任者資格者試験]の試験日でした。


 年2回の国家資格。


 試験種別は、AI1種・2種・3種 DD1種・2種・3種・AIDD総合種の7種目。
 科目は、基礎・技術理論・法規の3科目。

 受けたのは、AIDD総合種。
 合格率は15~6%です。


 そんな資格試験を受け続けて、十数年。。。

 いい加減受かりそうなものと思われがちですが・・・

 根っからの、文系人間であり・・・

 年々 技術の進歩とともに、試験内容も進化していくという。。。

 必ず、試験前の1~2ヶ月前には、前回試験からの対策問題が出るんですが

 1割弱、最新技術系の問題が出てきます。


 一応 受験だけでもしていけば、

 会社からは大きく非難はされませんが・・・

 そろそろ、なんか言われそう。。。

 年々 記憶力が揺らいでいく中・・・新技術や新法規なんて。。。


 何か 覚える秘訣は無いかな?

 いやぁ~

 自分の頭の悪さが。。。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する