あまりに・・・腹がたったので。。。

  • 2014/05/07(水) 21:19:46


 俺らは、サービス業兼技術職。



 サービス業とは、無料奉仕の仕事のことじゃありません


 
 近ごろ・・・
 大きな勘違いをしているお客様が多すぎます。


 
 ほんと・・・
 腹が立ちます・・・頭にきます。。。



 1件目のお客様。


 本宅と母屋があり、母屋の取り壊しをするため
 使っていない電話線の撤去をしてもらいた。

 
 通常であれば、受付の時点でオーダー工事として予約・派遣で工事担当の
 会社へ依頼がいきます。

 ただ・・・
 受付者が、[使っていない]という申告から判断をして放置線撤去業務と思い
 家のとこの担当部署へ手配がかかりました。


 ここで1つ問題が発生します。
 オーダー工事ならお客様へは有料工事。うちの部署は基本無料範囲での工事。

 受け付けてしまった以上はしょうがないので、
 お客様宅へ伺い、料金の確認です。
 初めはしぶりましたが・・・納得の上、工事終了です。


 2件目のお客様。


 現在 N社製のFAX付きコードレスを使用中。
 本体のFAX付き電話機は問題なく使用可能もコードレスは使用不可。
 コードレスの電池を取り換えるも使えず。
 設置後、12年経過のもの。

 
 通常であれば、設置後12年のものであれば、メーカーでの修理は終息してます。

 ゆえに、受付時点で修理は不可能である旨、それでも点検希望であれば
 有償にて訪問・点検が可能と説明をすべきところを・・・

 出張修理にて有償と言う、あいまいな回答をしたため
 
 お客様宅で、修理不能の説明後の出張費請求には納得していただけず。。。


 結局 本日伺った2件とも、仕事よりも説明に時間がとられ
 大した仕事もできず・・・疲れ損だったような。。。

 
 思わず
 帰社後、上長にグチをこぼしちゃいましたよ。。。

 ほんと
 言いたかないけど・・・
 N社の一部にはまだまだお役所感覚の人間がいるもんだとつくづく思いました。


 まじ・・・
 改善してもらいたいですよ。。。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する