今年も来ました♪

  • 2010/03/31(水) 17:29:27

 だんだん
 暖かくなってきたようで
 今年も、我が家にやってきてくれましたぁ~

 それは・・・『つばめ』です

 まだ
 単独での訪問ですが
 夜間は、毎年の定位置で過ごしています。
  (すでに、自家用車の屋根はフンだらけ

 昨年は
 波乱万丈な、『つばめ』達でしたが
 今年は
 無難に過ごしてもらいたいと思います。

 また
 野良猫とツバメのフンとの戦いが始まります


 『つばめ』達が落ち着いたら
 写真をUPしていけたらいいなぁ~
 なんて、思っています。


街もり生活2010年 第13回

  • 2010/03/30(火) 21:52:37

 まだまだ
 やめるつもりがないのが『街もり』です。

 しかしながら、
 近頃 通信できる所が
 極端に減ってきているのも事実です。

 そんななかで・・・
 昨晩 久しぶりに
 開門している所を見つけました

 2010-03-30-18_convert_20100330214900.jpg

 行き先は・・・あっきいsanの所です。

 昨晩は放置のようでしたが

 先客には、かいちょなちsanがおりまして
 少し、お話をすることができました

 まだまだ
 可能な限り、開門・お出かけしたいです。

 

物忘れ・・・

  • 2010/03/29(月) 20:16:20

 近頃、物忘れが非常に多い・・・

 先日 退院した時にかぶっていたニット帽

 おふろの中で、奥さんに言おうとしたこと

 現場でつかっていたドライバー

 物忘れが多いから・・・

 「メモを取ろう」と、思っていたこと

 
 体調のことで、考えすぎなのかなぁ~


 Take It Easy~!!

 Take It Easy~!!

                心に言い聞かせて・・・

                もう少し、がんばろ

総計2000名!!

  • 2010/03/28(日) 20:40:03

 以前購入した
 コミックス『境界のRINNE by.高橋留美子』の1・2巻に
 付いていた応募プレゼントを送ってみたところ・・・

 当たりましたぁ~

 rumiko-0_convert_20100328202525.jpg

 Rose O'Neill-KEWPIE × るーみっくわーるど 4スターズ

 の、ストラップセットです。


 rumiko-1_convert_20100328202608.jpg
 らんま1/2 for らんま

 rumiko-2_convert_20100328202634.jpg
 境界のRINNE for 六道りんね

 rumiko-3_convert_20100328202701.jpg
 犬夜叉 for 犬夜叉

 rumiko-4_convert_20100328202726.jpg
 うる星やつら for ラム

 めっちゃ かわいいどす

疲れましたわ。。。

  • 2010/03/27(土) 19:31:20

 入院~退院で3日ぶりのお仕事でした。

 主治医から退院後に仕事を休むように
 言われなかった事と、
 職場が基本:365日稼動の為、休日の出勤を
 変わってもらうのが、悪いと思い
 出勤してきました。

 救いだったのは
 今日はそれほど、忙しくなかったことです。

 それでも
 家に帰ってきたら
 ぐったりで・・・

 明日も、休日出勤なので
 今日は、早く寝てしまいましょう~
 
 次の休みは水曜日・・・あと3日、がんばれ~!!

ただいま。。。

  • 2010/03/26(金) 14:12:11

 とりあえず、
 退院してきました。

 入院中はご心配をおかけしました。

 hospital_convert_20100326135929.jpg
 点滴されるの図

 結果からいうと・・・
 再入院・再手術という結果です

 先日の検査のとき、
 以前手術した♯13:左冠動脈回旋枝の状態確認なんですが
 前回手術した部位の手前で狭搾しているとのことです。

 人体の不思議というのか・・・
 まだまだ、若いのか・・・

 運がいい事に、
 狭搾部の周囲に、新しい血管ルートが細いながら作られており
 狭搾部下の血管をなんとか保護できている状態という事です。

 ゆえに、
 今回は、緊急手術になることもなく
 一応 退院です。

 また
 4月末に、再入院・再手術となる訳ですが
 気分は超ブルーです・・・

 次回の入院は今回よりは長くなりそうな感じです。

 次回入院に備えて、しっかり養生をしておかないと・・・

行ってきます。。。

  • 2010/03/24(水) 10:56:41

 昨年八月末に患った『心筋梗塞』の経過・検査のために

 本日 入院してきます(^^)/~

 検査入院なんで、2~3日で帰ってこれると思います。

 退院したら、また遊んでやってください。

 よろしくですぅ~(^^)/~

疑問・・・??

  • 2010/03/23(火) 20:14:47

 通常 勤務先までの通勤時間は
 自家用車で50分程なんですが・・・

 先日も、渋滞してまして・・・
 「事故?」なんて、思いながら走ってました。

 走っても・・・
 走っても・・・それらしい所がありません

 結局100分かかって、自宅に到着しました。

 なんで渋滞してたの・・・
 渋滞の先頭って 何してる・・・

 疑問だけが残る帰り道でした・・・

腹へったぁ~

  • 2010/03/22(月) 20:58:35

 祝日なのに今日はお仕事してましたぁ~

 先日 こちらの方は

 雷やら強風やら黄砂など

 自然現象にもてあそばれてました。

 その代償で朝から仕事が大忙し・・・

 そんだけ動けば、腹も減るでしょ~

 ということで・・・

 okazu322-2_convert_20100322205431.jpg

 お弁当のおかずにもう一品

 会社近くの精肉店のお惣菜(肉だんご¥300)

 時々買うんですが・・・

 なぜ お肉屋さんの惣菜っておいしいんでしょう


 追記・・・しっかり、午後も忙しく動いてカロリーは消費したと思います。

年度末。。。

  • 2010/03/21(日) 16:49:24

 平成21年度もあとわずかとなり

 勤務先も何かと慌しくなってきました。

 そんな中で、4~6月分の勤務予定表が出来上がってきまして

 確認した所・・・

 世に言う、ゴールデンウィークが・・・

 基本的に365日・年中無休の職場なので

 土・日・祝日は交代での勤務になります。

 それは、それで、毎年のことなのでしょうがないですが・・・

 世間的には今年のゴールデンウィーク
        (4月29日:木曜日~5月5日:水曜日)なのかなぁ~

 But・・・勤務表で確認した自分の休みは
        (4月29日・5月3日・5日)の3日間の飛び石です

 会社も、家族があるんだから1回くらい連休いれろよなぁ~

 と、いうことで・・・

 今年は、家でゴロゴロ決定しちゃいましたぁ~




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族よ・・・・・すまん

コミック新刊情報 74

  • 2010/03/20(土) 21:06:34

 本日紹介のコミックスの新刊は・・・

 comic0319-2_convert_20100320210051.jpg
 キン肉マンⅡ世:究極の超人タッグ編(ゆでたまご)の第21巻

 まんがならではのストーリーで

 この最新刊で、親子対決の決着がつきます。

 そして・・・

 comic0319-1_convert_20100320210018.jpg
 境界のRINNE(高橋留美子)の第3巻

 るーみっくわーるど全開の作品

 問答無用におもしろいです。

 

新作DVD Part.4

  • 2010/03/19(金) 18:24:05

 本日紹介の新作DVDなんですが・・・

 dvd0319_convert_20100319181309.jpg
 2012(監督:ローランド・エメリッヒ)

 この作品は、SFパニック映画で
 公開前から、個人的に期待していた作品です。

 公開後は、それほど話題にはならなかったけど・・・

 それ以上にビックリしたのは、価格の安さです。

 このクラスの作品だと、初回限定(ディレクターズ版)で3980円が

 一般的な価格だと思うんですが・・・

 この作品・・・スタンダード版:1980円・ディレクターズ版:2980円と

 最初から低価格での販売なんです

 今夜にでも鑑賞しようかなぁ~
 

卒業式・・・次男編

  • 2010/03/18(木) 16:46:40

 本日は次男の小学校の卒業式でした。

 Img_0144_convert_20100318163735.jpg


 卒業生:総勢127名だそうです。

 自分の時は、270人程いたので、それに比べれば少なくなったのかなぁ~

 しかし あの独特な雰囲気は・・・

 思わずうるうるしちゃいますねぇ~

 これで、次男も小学校を卒業し、来月からは中学生です。

 まだまだ、小さい奴ですが新たな旅立ちを応援したいと思います。

 

続きを読む

コミック新刊情報 73

  • 2010/03/17(水) 22:33:08

 本日発売のコミックスの新刊の紹介です。

 comic0317-1_convert_20100317222114.jpg
 GE~グッドエンディングの第2巻(流石 景)

 なんとなく買ってしまった作品。。。
 ラブコメかな? まぁ~おもしろいよ!

 comic0317-2_convert_20100317222149.jpg
 G.T.Oの第3巻(藤沢 とおる)

 前作はドラマにもなりましたね!
 前作の空白の14日間をテーマにしてます。

 comic0317-3_convert_20100317222217.jpg
 ゴッドハンド輝の51巻(山本かずき)

 医療系人情マンガって所かな?
 この作品もドラマになりますよね。

 comic0317-4_convert_20100317222242.jpg
 海皇紀の43巻(川原正敏)

 月刊少年マガジン掲載のこの作品
 週刊誌で月4話に対して、月1話でこの巻数はすごいですね。
 

眠いんです。。。

  • 2010/03/16(火) 19:22:07

 春眠暁を覚えず

 このところの、ぽかぽか陽気のせいか・・・

 それとも、お疲れのせいか・・・

 早く寝ても、いくら寝ても・・・

 眠いんです

 今日もお昼休み、机に伏せていたら寝ちゃいました

 昼休み終了間際に起きれたのでよかったけど

 危うく、寝過ごすとこでした

 まずい・・・まずい・・・

 今日も早く寝ちゃいましょう~

思ひ出。。。

  • 2010/03/15(月) 20:58:08

 この間

 カーラジオで[学校自慢]みたいなスポットコーナーがありまして・・・

 それを聞いていて、思い出しました

 自分の卒業したT学園T高等学校では
 
 1年と2年の時に、1週間の研修宿泊がありまして

 朝・夕の食事前に 食事五観文を唱えました。

 食事五観文って、知ってますか

 一には功の多少を計り彼の来処を量る。
 (ひとつにはこうのたしょうをはかりかのらいしょをはかる)

 二には己が徳行の全欠をはかつて供に応ず。
 (ふたつにはおのがとくぎょうのぜんけつをはかってくにおうず)

 三には心を防ぎ過を離るることは貧等を宗とす。
 (みつにはこころをふせぎとがをはなるることはとんとうをしゅうとす)

 四には正に良薬を事とすることは形枯を療ぜんが為なり。
 (よつにはまさにりょうやくをこととすることはぎょうこをりょうぜんがためなり)

 五には成道の為の故に今此の食を受く。
 (いつつにはじょうどうのためのゆえにいまこのじきをうく)

 っていう、文言を唱えてから食事が始まります。

 食後も、食べ物を残してはいけないという教えから

 調味料の1滴も残さないようにということで

 食器にお茶を流して洗い、飲み干しました。

 当時は、バカらしいと思っていましたが

 今の時代を考えると、大変大切なことを教わったように思います。

 *食事五観文・・・気になった方は、ネットで調べてね* 





新商品♪

  • 2010/03/14(日) 19:21:52

 コンビニでつい見ちゃうと
 買ってしまうのが・・・

 新商品

 今回 見つけたのは・・・

 okashi0314-1_convert_20100314191654.jpg
 チートス

 Cheetos:HOTEI・やきとり味です。

 この味 やみ付きになりそ~

 こいつも

 okashi0314-2_convert_20100314191725.jpg

 わさびの辛さが Gooooooooooood

 

平凡な一日。。。

  • 2010/03/13(土) 19:21:45

 朝からかみさんもおらず・・・
 二人の子供も遊びに行き・・・

 朝から、ヒマを持て余していました・・・

 そんな時に、目に入ってきたのが

 uru-dvd01_convert_20100313191654.jpg
 うる星やつら:オンリー・ユー

 高橋留美子原作のうる星やつら:オンリー・ユーです。

 この作品は1983年2月上映のものでして

 かれこれ、27年前の作品なんですねぇ~

 作品の古さを感じさせない所がすごいです。

今年も花粉症。。。

  • 2010/03/12(金) 20:18:29

 今年もやばい季節がやってきました。

 花粉症を患って数十年・・・

 サプリを飲んだり・・・
 甜茶をためしたり・・・

 最後は、鼻炎薬にたよることになる結果です。

 今年は、べにふうき茶がいいということで・・・

 飲用してます

 今のところ、いいようです

 たんに、花粉が少ないのか・・・

 べにふうき茶が利いているのか・・・は、不明ですが

 今年は、このままでいってほしいとせつに願ってます

恐るべし・・・

  • 2010/03/11(木) 19:53:39

 この季節、花粉症持ちand風邪予防のため

 マスクがはなせません・・・

 その結果・・・耳の裏がマスクのゴムで擦れたのか・・・

 裂けキズ(切り傷)ができちゃいまして、痛いこと・・・

 そこで先日オ●ナ●ンを塗ってみたんですが効果が無く

 薬箱をあさっていると、いいものを発見しました。

 そ・れ・は・・・延山膏(えんざんこう)

 一晩置いたとこ、90パー直ってる

 恐るべし、延山膏


 ところで・・・
 この延山膏・・・
 山梨県にある身延山ってとこで有名で売ってまして
 さっきまで、ここで製造していると、思ってました。
 裏書を見てびっくり
 製造元は滋賀県ということで・・・
 うぅ~ん 事実はきなりって事かな・・・

コミック新刊情報 72

  • 2010/03/10(水) 20:09:46

 本日紹介のコミックスの新刊は

 comic220309-1_convert_20100310195644.jpg
 ドカベン:スーパースターズ編の33巻(水島新司)

 このドカベンなんですが、シリーズとして幾つかの派生があり

 そのトータルは100冊を超えてるんですねぇ~

 comic220309-2_convert_20100310195715.jpg
 エンジェルハートの32巻(北条司)

 シティハンターから派生したシリーズも

 本当に長期連載となりましたね。

 comic220309-3_convert_20100310195751.jpg
 義風堂々!!直江兼続の6巻(武村勇治)

 近頃は戦国物を題材にしたマンガも増えましたが

 どの作品も、特徴をとらえてなおオリジナリティーの高い

 作品が増えてきて、読者としてはうれしい限りです。
 

 

街もり生活2010年 第12回

  • 2010/03/09(火) 14:11:13

 昨晩は、先日お誘いのあったあっきぃsanの村へ

 遊びに行ってきました。

 mori0308-2_convert_20100309140200.jpg

 あっきぃsanの村での、おまじないの効果をあやかりにです

 mori0308-3_convert_20100309140224.jpg

 あっきぃsanにご挨拶をして、早速、釣りをすることに・・・

 mori0308-5_convert_20100309140250.jpg

 mission完了です

 しばらくすると・・・

 mori0308-7_convert_20100309140314.jpg

 お久しぶりの みゆきsanがおみえになりました。

 まだまだ 遊べる『街もり』に感謝です

 

街もり生活2010年 第11回

  • 2010/03/08(月) 22:02:47

 久しぶりに眠気に打ち勝ったので

 『街もり』を起動・開門することにしました。

 そうしたところ、さっそくのお客様が・・・

 mori220307-5_convert_20100308214827.jpg

 まずお見えになったのが、あっきぃsanです。

 「お久しぶりですぅ~」

 そして、お次のお客様は・・・

 mori220307-6_convert_20100308214854.jpg

 【いいだ村】常連さんのぶんたsanです。

 「まいど ど~もです♪」

 そして、またまたお客様です・・・

 mori220307-7_convert_20100308214921.jpg

 これまたお久の、かいちょなちsanで~す。

 「おでかけ ありがとさんですぅ~」

 mori220307-9_convert_20100308214952.jpg

 最後はみんな一緒にです。

 まだまだ、遊べることに感謝です

 

寒桜

  • 2010/03/07(日) 20:56:20

 いつでも、どこでもカメラを携帯してます。

 sakura0307_convert_20100307205337.jpg

 移動中に見つけた『寒桜』

 このところの陽気で、開花したようです。

 

定期検診。

  • 2010/03/06(土) 19:22:38

 先日 定期検診に行ってきました。

 結果は・・・良好

 これも、奥さんの食事療法とタバコをやめた結果だと思います。

 と、言うことで・・・

 今月末に検査入院することとなりました。

 良好で検査入院というのもおかしな言い方ですが・・・

 心筋梗塞・手術、治療後

 順調なら半年後にやることが決まってましたので

 まぁ~ 順調にここまできたのかなぁ~

 なので、検査入院の日まで、今まで以上に気を付けて

 風邪・怪我のないように過ごさないといけなくなりました。

 病気をすると、検査が延期になっちゃいますからねぇ~

桃鉄対戦記 Part.6

  • 2010/03/05(金) 21:45:13

 昨晩は久しぶりの『桃鉄』の対戦依頼がありました。

 対戦相手は・・・

 momo0204-1_convert_20100305213711.jpg
 
 ぶんた氏です。

 momo0204-3_convert_20100305213826.jpg
 1年目
 momo0204-6_convert_20100305213853.jpg
 3年目
 momo0204-9_convert_20100305213922.jpg
 5年目

 そして・・・

 最終結果は・・・

 momo0204-10_convert_20100305213736.jpg
 momo0204-11_convert_20100305213801.jpg

 圧倒的な大差で、敗北しました・・・

 まだまだ、対戦相手募集中です。

 対戦希望の方は連絡ください。


 

コミック新刊情報 71

  • 2010/03/04(木) 14:14:49

 本日紹介のコミックスの新刊は・・・

 comic220304-0_convert_20100304140643.jpg
 ONE PIECE(尾田栄一郎)の第57巻

 言わずも知れた 超人気作品ですねぇ~

 今回 初版300万部という、これまた脅威の発行数です。

 ストーリーもハラハラ・ドキドキものです。

 comic220304-1_convert_20100304140710.jpg
 ZERO(里見桂・愛英史)の第71巻

 この作品もロングセラーですねぇ~

 自分はこの作品で美術品というものに興味を持つようになりました。

 教科書とは違った美術の勉強ができると思います。

 

今日のおやつは・・・

  • 2010/03/03(水) 16:23:56

 ちょっと さんぽにコンビニに行ったら

 変り種を見つけたので、そく購入です

 oyatsu0303_convert_20100303161826.jpg
 ベビースターラーメン:鰹醤油味

 jyusu0303_convert_20100303161713.jpg
 明治 メロン オ・レ

 メロン オ・レ。。。おいしぃ~

 色は夕張メロンみたいな淡いオレンジ色

 気に入りましたぁ~

今年もきました・・・

  • 2010/03/02(火) 20:02:52

 日に日に暖かくなり・・・

 どうも、今年も来たようです・・・

 花粉症

 しかし、今年は今までとはちと違うんです。

 それは、薬が飲めるかどうか解からない事なんです。

 昨年夏 心筋梗塞を患い薬づけの日々

 朝食後には6種8粒の薬を飲んでます。

 次回 診察時には先生に聞いてみようと思います

 それまでは もう少し我慢を・・・

コミック新刊情報 70

  • 2010/03/01(月) 19:54:15

 本日紹介のコミックスの新刊は

 comic220226-1_convert_20100226214931.jpg
 モンキーピープルの第5巻(釈 英勝)

 なかなかのシュールな作品です。

 結構、絵がグロいので、好き好きがはっきりするんでは

 そして もう1作品は

 comic220226-2_convert_20100226214953.jpg
 K2の第12巻(真船 一雄)

 医療系漫画大好きなんで、こいつは、おすすめです。